« 紬のベスト | トップページ | 紬のシャツコート »

2006年5月12日 (金)

大島紬のシャツ

Dscn0113_edited_1 Dscn0113_edited_1 Dscn0115_edited正絹・大島紬の羽織をリメイクしました。

リメイクする着物は汚れやシミなどダメージのある物と考えてください。この生地も所々に染みがありました。カットする時に汚れに気をつけて裁断します。

細かな亀甲絣は柄合わせも気になりませんし、紳士物はデザインもオーソドックス。素材(シルクとリネンのみ),襟、袖の長さ、ポケット,後ろ身頃のタック位置、裾などで変化をつけてオールシーズン作れます。今回は襟台だけのスタンドカラーにして、カフスには短冊を付けています。縫い代の始末(身頃、袖)は伏せ縫いをして、ロックミシンは使いません。

リメイクしてよかったと思えるのは紳士服です。着ている人も少ないし、豪華な素材なのでチョット自慢。Tシャツ、チノパン、ジーンズに合わせてカジュアルに着ている様です。

デザインはクライムキさんの「Men's Shirts Catalogue」からA基本型シャツのLサイズ。この本はシャツばかりでなく、ジャケットなどにも応用できるので私の定番になりました。

クライ・ムキのメンズシャツカタログ Book クライ・ムキのメンズシャツカタログ

著者:クライ ムキ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 紬のベスト | トップページ | 紬のシャツコート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/1771707

この記事へのトラックバック一覧です: 大島紬のシャツ:

« 紬のベスト | トップページ | 紬のシャツコート »