« 南国宮崎・完熟マンゴー! | トップページ | シルバーのネックレス »

2006年7月29日 (土)

パーベリーのコンフィチュール

Dscn0328_1 なんだイチゴジャム?

そうです、イチゴジャムです。た・だ・し、新種のイチゴで年中栽培できるそうです。

週末のお決まり、JAの市場に行って見つけました。パーベリーという名前も初めて聞きました。 コンフィチュールとはフランス語でジャムという意味。とはいってもいつも自己流で作っているので私の場合、保存用とは無縁です。

ジャムといってもヨーグルトに入れる為に作ります。イチゴソースといったほうが正しいでしょう。手作りをとても喜んでくれるから。

下にあるのがジャムにする前のパーベリーです。Dscn0325_3

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール Book いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール

著者:いがらし ろみ
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 南国宮崎・完熟マンゴー! | トップページ | シルバーのネックレス »

コメント

美味しそうですね!!
形をしっかり残されて・・お上手ですね「バーベリー」初めて知りました・・只以前義姉が栽培していた「イチゴ」かな?とも思うのですが・・それは小ぶりで酸味がありましたが・・義姉も「ジャム」にしていました
私も、我流ですがジャム作り大好きです
今晩もマーマレード(柑橘類の皮ばかりです)の下準備にお砂糖をまぶして、明朝に煮る予定です

投稿: トン・トン・トン | 2006年7月29日 (土) 22時48分

真夏にイチゴジャムが作れるなんて!ハウス栽培というより、露地物のようで、ちょっぴり野生的でした。灰汁は少なかったですよ。マーマレード、香りがしてきます。肉類の調理の時、加えると柔らかくなるそうです。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年7月30日 (日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/2836279

この記事へのトラックバック一覧です: パーベリーのコンフィチュール:

« 南国宮崎・完熟マンゴー! | トップページ | シルバーのネックレス »