« シルバーのネックレス | トップページ | ピオーネのゼリー »

2006年8月14日 (月)

上布のシャツ

Dscn0376_3           夏ですね!

          海、山、河

           スイカ

          トウモロコシ

           カキ氷

           浮き輪

           パラソル

           サンダル

           蝉しぐれ

            水着

            プール

子供の頃、大好きだった夏休み!どこに行ってしまったのでしょうか?楽しかった気持ちだけでも取り戻したい!(夏の不平、不満は言うまい。)

麻の上布でシャツを(私の物)作りました。とても傷ついていた着物ですが何とか再生してあげたくて裁断に気を配りました。少しづつ形になっていくのが嬉しくて、嬉しくて! 

襟はボタンダウンでしたが小さなボタンホールが難しくて取り止めに、ポケットも無し。袖はデザインがもともと長いのでそのまま。薄くて透け感があり、麻特有のシャリがとても気持ちいいです。大満足の作品でした。

デザインはこの本から

ソーイング・トーク Book ソーイング・トーク

著者:茅木 真知子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« シルバーのネックレス | トップページ | ピオーネのゼリー »

コメント

さっそくブログを拝見!素敵なページですね。私はお裁縫が苦手なので着物のリメイクはできないので必死に原型のまま着る努力をするしかありません。上布のシャツや銘仙、大島紬のシャツなど素敵です!ときどき訪問させていただきます!

投稿: まあまちゃん | 2006年8月14日 (月) 23時13分

さっそくブログを拝見!素敵なページですね。私はお裁縫が苦手なので着物のリメイクはできないので必死に原型のまま着る努力をするしかありません。上布のシャツや銘仙、大島紬のシャツなど素敵です!ときどき訪問させていただきます!

投稿: まあまちゃん | 2006年8月14日 (月) 23時17分

さっそく訪問させていただきました。うーんすごいです!こんな風に着物をリメイクできたら着物も天寿をまっとうできることでしょう。お裁縫の出来ない私はひたすら原型のままきる工夫をしています。また訪問させていただきます!

投稿: まあまちゃん | 2006年8月14日 (月) 23時24分

先日はおいで頂いてありがとうございました。
素敵なシャツですね~
ホント売ってそうなほどに綺麗な仕立てで、
羨ましいです。
こんなに綺麗に縫えるように…なりたいなぁ
無理かなぁ~

投稿: | 2006年8月15日 (火) 07時26分

まあまさま、ご訪問ありがとうございます。着物も頑張って練習しています。可哀想な古布をリメイク、輝きを取り戻せたらと思っています。何度もコメントして頂いてすみません。確認後に反映する形をとっていますので少しお待ちくださいね。今後とも宜しくお願いします。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年8月15日 (火) 09時13分

縞さま、こちらこそご訪問ありがとうございます。いつも拝見してます。刺繍やご家族の事、素敵なお話しを楽しく読ませて頂いてます。私はまだ洋裁は初心者で本に頼ってばかり。でも今ではデザインのいい物も増え、ネットやブログでも勉強できるので助かってます。今後とも宜しくお願いします。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年8月15日 (火) 10時05分

こんにちわ~
今頃気づいてごめんなさーい(>▽<;; アセアセ
どこでも登録可能ですよ~
もしかしたら 迷惑メールに入っているか
メルアドの記載ミスかもしれません。
一度 仮登録を削除致しますので
再度挑戦してみてくださーい
ホント 遅くなってごめんなさいm(*- -*)m

投稿: fuuwa | 2006年8月19日 (土) 15時14分

fuuwaさま、連絡ありがとうございます。近日中に再登録してみます。お忙しいところありがとうございました。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年8月21日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/3052857

この記事へのトラックバック一覧です: 上布のシャツ:

« シルバーのネックレス | トップページ | ピオーネのゼリー »