« 大島のベスト | トップページ | オリジナルセレクトCD »

2006年12月 6日 (水)

アンティークの紬からロングスカート

Dscn0874 この古布はずっと温めていた布です。
正絹アンティークの紬の単衣でした。

袖が長くて、ガーゼのように軽くて薄い素材、柄は冬樹が一面に。
黒ではなく、濃紺をベースにして、ぼかしを所々にちりばめたモダンな印象。

どんなお洒落さんが着ていたのでしょうね。
実際、濃い色の宿命でもある「焼け」もありましたが、仕上げてみたら柄に溶け込んで気にならなくなりました。

久しぶりの友人との旅行にと、慌てて作ったせいか、少し大きくなってしまいました。
型紙も無く、あるだけの布をタップリ使ったスカートです。
ベルトは1,5センチ幅の細いもの、タックをたっぷり入れたロングスカートです。

Dscn0829 Dscn0827

|

« 大島のベスト | トップページ | オリジナルセレクトCD »

コメント

横浜からお帰りになったのですね。(そういえば、ぴゅあしるくさんはどちらに住んでいらっしゃるのか知りませんでした)

写真から拝見するに粋紗かなにかの夏物の紬のように見受けられますね。素敵です。着物たっだとはとても思えない柄行です。
さらさらとゆれてとても優雅なロングスカートに変身したようですね。颯爽とホテルの中を歩いていらっしゃるぴゅあしるくさんのお姿も素敵です。

着物姿も拝見したいですね。

投稿: まあまちゃん | 2006年12月 6日 (水) 12時40分

一枚目は友人が撮影してくれました。
わざとぼかした映像が欲しくて、動いた感じにしたかったの。
ホテルにエステ、でもおしゃべりが殆どです。
着物着ました、恥ずかしくていま載せようか思案中。
だって着付けも姿勢もイマイチで。トホッ
駿河の国です。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年12月 6日 (水) 13時12分

透けるような生地なのですね。盛夏用なのかしら?着物にしたら本当にモダン!

とても着物だったとは思えない程スカートとしてしっくりしています。
ふんわりした感じがよく写真に現れていますね。

投稿: つかさ | 2006年12月 6日 (水) 22時21分

こんばんは。
着物のリメイクってこんなに多彩な表情を持つものなんだ・・
と、こちらにお邪魔する度に感動しています。
シンプルだけどぱっと目を引く、印象的なスカートですね。
姿勢が良く、凛として、とても素敵。
狙い通りに撮って下さったお友達も素敵ですね!

投稿: yoko | 2006年12月 6日 (水) 22時32分

つかささん
着物の幅いっぱいを最初は6枚繋げたら、膨らみすぎて、
それで1枚分抜いたら丁度良くなりました。

染めの傷がちらほらある物なので高級品ではありません。
薄くて柔らかい大好きな生地でお気に入りのスカートができました。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年12月 7日 (木) 12時39分

yokoさん
3年くらい温めていたから、茹で上がっちゃったかも?笑
自分の写真は初めてで恥ずかしいですが
ホテルという絶好のスタジオなので写してみたくなりました。

誰もいないエレベーターホールだからできた事です。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年12月 7日 (木) 12時46分

わぁ素敵。
これをお着物で着ていた人ってどんなに
モダンな方だったんでしょうね。

それをスカートにして、こんなに綺麗に
着こなしているなんて、着物を持っていた
方が喜びそう。

投稿: | 2006年12月 7日 (木) 19時08分

姿勢良く颯爽と・・・素敵なモデルさんは?ぴゅあしるくさんですか
とてもリメイクとは思えない色柄ですが
モダンなロングスカートに蘇ったのですね
温めていた分愛着も大きいでしょうね
友人とのお出かけに取って置きのお洒落を・・・こういう心配りってとても相手様は嬉しいですね・・・私も日頃心掛けているつもりですが?

投稿: トン・トン・トン | 2006年12月 7日 (木) 21時10分

お着物として珍しい柄ですねぇ。すごい素敵!
密かに靴も素敵!!
ぴゅあしるくさんは、いつも何処で古布をゲットしてらっしゃるのかしら~?

投稿: suisuikichi | 2006年12月 8日 (金) 05時47分

縞さん
どんな帯を合わせて着ていたのでしょうね?
丈は短かったので子供用なのかと思いましたが、
柄が大人っぽいので違うだろうと。
横ファスナー、裏付きですが簡単スカートです。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年12月 8日 (金) 11時01分

トントンさん
恥ずかしながら私です。
まだまだ眠っている古布達が「早く~」と言っています。
そうですね、相手にも喜んで頂けるように心掛けるのですね。
いい事を教えてもらいました。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年12月 8日 (金) 11時06分

suisuiさん
褒めてくれてありがとうございます。
古い靴も喜んでます!こちらもアンティークの域に。笑
以前は近くの蚤の市で、その後ヤフオク、古着屋などかな。
洋裁は始めて3年ほどです。
在庫が溜まってもまた目に留まると欲しがって、困ったものです。

投稿: ぴゅあしるく | 2006年12月 8日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/4444559

この記事へのトラックバック一覧です: アンティークの紬からロングスカート:

« 大島のベスト | トップページ | オリジナルセレクトCD »