« 京のみやげ | トップページ | 紬のリバーシブルジャケット »

2007年3月 5日 (月)

髭紬のジャケット

Dscn1244 この髭紬は袷のコート(丈の長い道行)でした。

後ろの裾に泥はねや擦れがありましたが、袂が長くその分で長袖のジャケットが何とか出来上がりました。髭紬といっても髭はまだらで短めなのでチョビ髭です。

色は写真より明るめのローズピンク(サーモンピンク)です。光沢があり薄く大変柔らかな風合いです。裏地は銘仙の羽織だったもの。

アンサンブルにしたくてこの銘仙の生地でノースリーブの後ろ空きブラウスを考えていますが、夏までになんとかしたいと・・・。

このジャケットを作っている時、後ろ身頃に誤ってハサミを入れてしまったのです。
あんまりショックですと悲鳴も出ません。
姉の家で洋裁合宿中でしたので、すぐ姉と対策(残り布、切り替え)を取り、ほっと一安心。
Dscn1226 ボタン無し、袖口は切れ込みがあり、折り返す事ができます。

このデザインは友人のシャツからヒントを得ました。
そのシャツを暫くお借りして、姉が洋裁学校の先生と一緒にパターンにしました。

ふんわりとしたかったので襟や袖口の部分にステッチはいれませんでした。

|

« 京のみやげ | トップページ | 紬のリバーシブルジャケット »

コメント

髭の長さがこの位ならばジャケットにしても、煩くなくていいですね
母の物でこの髭紬の道行きを持っていますが、何せ髭が長く、キットよく着たのでしょう?毛羽だっていますのよ
此方のジャケットはとてもやさしい色で、襟がシャープですし、お袖も工夫されて
とてもいい感じですね
こんな銘仙が沢山ありますが、さりげなく使うことは私も同感です
心こめてのリメイクがどの作品にも反映されて、こちらまで癒されました。
ありがとうございました

投稿: トン・トン・トン | 2007年3月 6日 (火) 00時02分

洋裁合宿とは素晴らしい!
それにしても素敵なジャケットね。
全体像が見てみたいです。
お姉様も洋裁をなさるのね。
完成品から型紙が引けるなんて、
羨ましいわ。

投稿: | 2007年3月 6日 (火) 07時51分

軽くてこれからの季節重宝しそうなジャケットですね。色といい襟の形といい私にも似合いそうなデザインなのでうらやましい。
銘仙のブラウスも期待しています。
一度ぴゅあしるくさんが着ていらっしゃる姿も拝見したいな・・

投稿: まあまちゃん | 2007年3月 6日 (火) 10時33分

渋くていい感じですね〜。アンサンブルも楽しみです。この前オークションで手に入れた生地ですか?自分で生地を選んで、デザインを考えて製作して着るなんて、本当に精神的贅沢ですよね。それに、身近にいい先生がいるっていいですね。

投稿: Naomi | 2007年3月 6日 (火) 12時22分

トントンさん
着物地は個性的な柄が魅力です。
無地の紬を何枚かリメイク用にと蓄えてあります。
裏地用にと考えて柄を探すのが楽しみになりました。
お母様の髭紬、素敵でしょうね。
長い髭は私の憧れです。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年3月 6日 (火) 15時25分

縞さん
パターンにおこすのは先生と一緒にね。
姉が最初に、襟の形が気に入ったからです。
姉は小千谷縮の夏用ジャケットを作りました。
泊り込みの合宿です。笑
ミシンも姉のは縫い易いですから。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年3月 6日 (火) 15時32分

まあまさん
今着ないとすぐに夏ですからね。笑
襟の形、まあまさんも好きな形で良かった。
アンサンブルになったらご披露しようかな?

投稿: ぴゅあしるく | 2007年3月 6日 (火) 15時41分

Naomiさん
写真では渋く写っていますが、結構派手(私には)です。
ブラウスはフレンチスリーブもいいかと思っているので、デザインが決まらなくて・・・。
そうです、姉がいないと困っちゃう。笑

投稿: ぴゅあしるく | 2007年3月 6日 (火) 15時44分

なんて美しい襟の形でしょう。
ちょっぴりクラシックで上品で。
気に入ったものをパターンにして、作ってしまうなんてすばらしい。
古い着物も生まれ変わって、さぞや喜んでいる事でしょう。
それにして姉妹仲良くて羨ましい!

投稿: つかさ | 2007年3月 9日 (金) 13時28分

つかささん
ありがとうございます。
後ろ身頃の失敗の場面、半ば諦めかけた私
「今なら何とかなるから大丈夫。」
と励まされて、がんばりました~。

こんな事は洋裁教室では日常茶飯事らしく
「ひゃー」「ぎゃー」と悲鳴が聞こえるとか。笑

投稿: ぴゅあしるく | 2007年3月 9日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/5577470

この記事へのトラックバック一覧です: 髭紬のジャケット:

« 京のみやげ | トップページ | 紬のリバーシブルジャケット »