« 髭紬のジャケット | トップページ | 阿知須牛 »

2007年4月18日 (水)

紬のリバーシブルジャケット

Dscn1609 誕生日のプレゼントに作りました。

2種類とも羽織からのリメイク。
アンティークの大島と結城紬のリバーシブルです。というと高級そうに聞こえますが、両方とも上物ではないので、家の中や旅行の時の寛ぎ着として、気兼ねなく身につけられる様に作ったものです。細かな作業も無く、同じパターンを2枚の布で裁断して合わせたもの。リバーシブル特有のたるみが出ないようにだけ注意しました。

彼には話してませんが婦人物のLサイズパターンです。

バースデー旅行のホテルで撮影!すっかりモデル気分です。
途中のアウトレットで私が買い物三昧したので「誰の誕生日か分からないな~。」と言い、山道では迷い(勿論カーナビはありません)、今回は食にも恵まれず申し訳ない。
その上、天候はまたしても生憎の雨模様、せめてもの救いは温泉地だった事です。

Dscn1607 Dscn1610_2 

Dscn1611

|

« 髭紬のジャケット | トップページ | 阿知須牛 »

コメント

いつもどおり今回のジャケットもグーです。
それに写真で拝見したところご主人はなかなかのベストドレッサーの様子。
お二人での誕生日旅行、素敵ですね。お子さまはいらっしゃらないのかな?なんだかロマンチィックなムードがぴゅあしるくさんの後姿から漂っていますよ。
旅館のものでしょうが、和服姿がなかなか素敵です。きっと着物を着られたらお似合いだとおもいます。窓の外は桜ですか?素敵なお宿ですね。

投稿: まあまちゃん | 2007年4月18日 (水) 14時56分

まあまさん
こちらこそ褒めていただいて嬉しい限りです。
茶の大島側はさすがに着物っぽいのですが、結城は洋服柄で普段の服とよく合います。
私はアンティークの赤い絞りの羽織を。羽根のように軽くて、リメイク用に買ったのですが可愛さの為、そのまま洋服の上から着ています、タイシルクのパンツに合わせて。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年4月18日 (水) 15時27分

またまた素敵なの、作っちゃいましたね〜。いつの間に?Birthdayに手作りジャケットなんて究極のプレゼントですよ。もちろんセンスはいいし。ホテルのお部屋のモダンな感じともバッチリ合ってていい感じです。    
 雨模様とは残念でしたが、ホテルは楽しめましたか?

投稿: naomi | 2007年4月19日 (木) 11時04分

Naomiさん
ありがとうございます。
サイズが大きいのでバタバタしましたが、出来上がりはまあまあでした。
いつも写真写りが良すぎる感じはします。
シックで大人のホテルといった所でしょうか。暖炉の炎を眺めながらワインを頂きました。
お部屋の窓からは、晴れていれば富士山が正面に見えるそうです。でも雨で残念です。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年4月19日 (木) 14時53分

大島と結城!
風合いの違う2枚をリバーシブルに、とは良いアイデア。
拝見した感じ、柔らかくて着心地良さそう!
旅行用にまさにぴったりですね。
こんな素敵なプレゼントをいただけるなんてご主人さま、うらやましい~。
お二人いつも記念日を大切に過ごしていらして、仲の良さが伝わってきます。

投稿: つかさ | 2007年4月19日 (木) 23時23分

つかささん
着物地は意外と薄い物が多く、2枚重ねても嵩張らないですね、軽く温かいのは紬の特権!
今年はなぜか世間のイベントや誕生日と旅行が重なり、ブログ記事になったのです。テヘヘ
普段、歳時記に疎いので刺激になるといいですが・・・。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年4月20日 (金) 08時38分

こんばんは。。
ため息出ちゃいます。
ステキですね。
着こなすご主人も。。

投稿: Kdrop | 2007年4月20日 (金) 18時57分

Kdropさん
褒められると嬉しくて嬉しくて・・
ありがとうございます。
撮影時はメタボリックなお腹を引っ込めて。笑

投稿: ぴゅあしるく | 2007年4月21日 (土) 11時18分

ダンディーな装いのだんな様とシックな絞りの羽織の奥様・・・ファッション雑誌の一ページです
そしてピッタリな場所ですね
記念日にお出かけも羨ましいです~
生憎の雨でしたのね、この頃に私達も孫同伴でドライブ三昧でしたが一度も富士山を拝めませんでした(涙)

投稿: トン・トン・トン | 2007年5月 8日 (火) 00時05分

トントンさん
え~、すぐ近くにいらっしゃったのかしら?
富士山が見える所?
なんだか嬉しい気持ちです。

私達は次に西を目指そうと考えています。
淡路島、それとも四国
まだ未定ですが旅行を計画するところから旅は始まっているのですね。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年5月 9日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/6132203

この記事へのトラックバック一覧です: 紬のリバーシブルジャケット:

« 髭紬のジャケット | トップページ | 阿知須牛 »