« 2007年4月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年8月25日 (土)

ウコンの花

Dscn1935_2週末のマーケットで出会った大輪の花。(本当の花は小さな黄色の部分です。)
葉の丈は1メートルを超えるほどりっぱで、迫力満点!
名前も知らず、150円という安さに飛びついたのが正直なところです。
3束買い占めてレジへ、「これはウコンのお花ですってね。」とレジ係の人が話してくれました。

「へ~」と心の中で思いながら家に持ち帰り、早速ネットで検索(どんな事でも答えてくれるので知りたがりの私にはPCは無くてはならない玉手箱)。
ターメリック、香辛料や漢方薬に使われる。そういえばウコンの粉末は話題になっているらしいです。知れば知るほど興味深い植物で、食用、薬に使われる根の部分も時期や種類によって色や効能も違ってくるようです。

花は観賞用に改良された物かと思うほど綺麗で室内に飾ったらバリ島のホテルか?という気分になりました。

Dscn1937 Dscn1933_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

夏紬のハーフパンツ

Dscn1707jpg1 さらっとした手触りと涼しげな色合い、白く浮き出た麻の葉模様の生地が気に入って購入しました。

正絹の夏紬です。
姉へのプレゼントです。

サイドにコーンシールファスナー、ヒップハングなウエスト、ワイド風にゆとりのあるシルエット、裾にサイドスリット入り。
前側のみ、透けどめと足入れのすべりがいいように裏地がついています。

姉にモデルになってもらって、姉の家で撮影しました。
小さくたたんでも皺にならないので、旅行にも便利です。普段着として使ってくださいね。Dscn1713jpg3_6 Dscn1697jpg2_8

Bulog_13

ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic Book ドレスアップ・ドレスダウン―simple chic

著者:茅木 真知子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2008年1月 »