« 夏紬のハーフパンツ | トップページ | 2008年 賀正 »

2007年8月25日 (土)

ウコンの花

Dscn1935_2週末のマーケットで出会った大輪の花。(本当の花は小さな黄色の部分です。)
葉の丈は1メートルを超えるほどりっぱで、迫力満点!
名前も知らず、150円という安さに飛びついたのが正直なところです。
3束買い占めてレジへ、「これはウコンのお花ですってね。」とレジ係の人が話してくれました。

「へ~」と心の中で思いながら家に持ち帰り、早速ネットで検索(どんな事でも答えてくれるので知りたがりの私にはPCは無くてはならない玉手箱)。
ターメリック、香辛料や漢方薬に使われる。そういえばウコンの粉末は話題になっているらしいです。知れば知るほど興味深い植物で、食用、薬に使われる根の部分も時期や種類によって色や効能も違ってくるようです。

花は観賞用に改良された物かと思うほど綺麗で室内に飾ったらバリ島のホテルか?という気分になりました。

Dscn1937 Dscn1933_2

|

« 夏紬のハーフパンツ | トップページ | 2008年 賀正 »

コメント

ウコンの花って見た事はありませんが、3年前に亡くなった親友がガン治療に畑で作り、根を堀りあげて乾燥している所と言うメールを貰って、まだまだ生きる望みを失っていない彼女に力づけられました
結局間に合いませんでしたが、こんな素敵な花だったのですね
ふっと彼女を思い出しました
お彼岸が近づきましたので、一株頂いて栽培したくなりました

投稿: トン・トン・トン | 2007年9月 4日 (火) 22時09分

トントンさん
お庭に植えたものは、お花が長持ちするようです。
葉は生けるためにカットしてあります、実際はゆうゆうとした曲線のこれもまさに南国の植物といった感じですよ。
本来、熱帯性の植物ですが、日本の気候も東南アジアみたいですね、静岡でもこんなに立派に育ったのですから。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年9月 5日 (水) 09時18分

お久しぶりです。お元気でしたか?
相変わらず素敵に生活を楽しんでいらっしゃいますね♪

最初鉢植えかと思って「150円?!」と驚いたのですが、切花を生けられたのね。笑

バックの額ともマッチして、クールでお洒落!!

投稿: つかさ | 2007年9月 7日 (金) 15時09分

つかささん
こんにちは!
暑さにささやかな抵抗?笑
外出も出来ないのでせめて部屋に涼しさを求めてみました。

つかささんに褒められて嬉しいかぎりです。

投稿: ぴゅあしるく | 2007年9月 8日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/7493169

この記事へのトラックバック一覧です: ウコンの花:

« 夏紬のハーフパンツ | トップページ | 2008年 賀正 »