« 2007年8月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月24日 (木)

奇跡!

Dscn2653_3 2シーズン目の奇跡。
春になった時に一緒にお引越しをして、夏はベランダで育てていました。

直射日光がそれほど当たらないマンションのベランダでしたが、夏の強い日差しに葉は少し日焼けをして、
3株の根元から新芽がすくすくと成長し、そして昨年11月の終り頃に花芽が出たのです。

花芽が伸びて蕾が膨らむ頃には寒くなってきて、始めの花が開くまで1ヶ月程掛かりました。
お正月の間に膨らんだ蕾は次々と開花し、私を狂喜乱舞させています。

いままで蘭を咲かせた事は無く、悲しいかな無残にも葬られた鉢だけが残るという経験ばかりでしたので、嬉しくて嬉しくて。

  Cymbidium  Lerwick  ' Setsugekka ' 「雪月花」

Dscn2677_2 Dscn2678_3 Dscn2657 Dscn2663

こちらはおまけ
いっしょに夏を過ごして

「紫香蘭」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

2008年 賀正

 Dscn2550_11

  2008年
 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

初詣の前に、パチリ!
今年はリメイクとともに、着物姿もUPしていけたらと願っています。
お正月に選んだのは、桜染めの様な色の無地紬に小花模様の帯。
私用にあつらえた物ではないので、着丈も少し短く、裄出しも自己流ですがいっぱいまで出しましたし、帯も短めで着付けに苦労しました。

でも組み合わせは大変気に入っているので、着慣れたらお食事やコンサートなどに活用できたらな。

最後に、皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。

Dscn2596_2 Dscn2634_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年3月 »