« 奇跡! | トップページ | レース編みのアクセサリー »

2008年3月15日 (土)

花の大島

Dscn2908jpg_blog_2 春3月、梅、蝋梅、木蓮そして桜、と次々と咲き出す花のように華やいだ気分で出来上がった大島のロングシャツ。

 大柄なので本当は普通の着丈する予定でしたが、カットするにはちょっと惜しい。
 洗い張り済みの反物に戻っていた状態で手に入れました。染みも傷も無い美しい柄大島です。
 姉と2人で柄あわせを相談していた所に母が来て、この生地を自分の胸元にあてながら「これは着物になるんじゃない?」と言いたげな表情。
私といえば、心の中で
「袷にして仕立てたら生地代の10倍以上掛かってしまうんだから・・・。」と軽く無視しながら作業を続けました。

丸くデザインされたピンクの花の位置を何処に置くかで悩みましたが、旨く出来上がったと思っています。
この作業はアドバイスしてくれる姉がいると安心できるのです。カフスにも花模様、そして襟を立てたとき裏に花模様が現れるようにしたのがちょっとした隠し味です。

ヨークの内側は別の紬の着物の八掛けを利用しました。
型紙は姉の物を拝借、手の長さを伸ばしたけれど、もっと長くても良かったかな。

Dscn2793 Dscn2796 Dscn2797 Dscn2799

|

« 奇跡! | トップページ | レース編みのアクセサリー »

コメント

御免なさい
途中で画面が?先のは削除してください

時々覘いておりました
暫くの間に又素晴らしい作品です事!!
柄合わせの工夫があちこちに・・・
鋏を入れる勇気は・・・心強いお姉様が傍らにおられるのは安心ですね

こういうデザインは長く着られますね

投稿: トン・トン・トン | 2008年3月15日 (土) 17時01分

トントンさん
お久しぶりです。
2月は冬眠のようでした。笑
3月になったら、色々なことに手を伸ばしはじめて、作る意欲が満々!
植物の手入れも忙しくなりますね。

おばあちゃんになっても着ていられる服になりました。

PS コメントは一つだけでした。

投稿: ぴゅあしるく | 2008年3月16日 (日) 10時58分

ときどき覗いていましたが、久し振りの更新でうれしいです。
この大島は洋服にリフォームされたのが正解かなと思います。素敵な柄ですが、着物にすると着こなすのが難しいのでは・・長くきられそうなデザインと貴重な大島。大切に着てくださいね。
いつものことながら素敵なリフォーム作品ばかりで感心してしまいます。

投稿: まあまちゃん | 2008年3月16日 (日) 22時30分

はぁ素晴らしいですね。
芸術品のような出来にうっとりしています。
スプリングコートのように軽く羽織って
出掛けたら素敵でしょうね~。

投稿: | 2008年3月17日 (月) 07時59分

こんにちは。
またまた素敵なシャツに仕上がりましたね!
柄合わせが本当に見事です。
ピンクのインナーを合わせると、まったく着物からできているとは思えない。
お部屋のネウマの額に合わせると、まるでヨーロッパの織物にも見えてしまいますね。

私も手織りの布で洋服を仕立ててみたいと最近思い始めていますが、いい腕が欲しいのはもちろんのこと、体型をカバーしてくれるセンスのいい型紙が欲しいと思う今日この頃です。
市販でお薦めのものがあったら教えていただきたいものです。

ところで私もいつの日か、ぴゅあしるくさんにお目にかかれたらいいな、と思っています。

投稿: 香村つかさ | 2008年4月23日 (水) 22時25分

まあまさん
まあまさんもそう思って下さいますか?
着物では着こなしが難しいのは感じていました。
それにしても返事が遅くなってすみません。
コメントがなかなか反映しなくて・・・。
着ていて楽しくなるロングブラウスです。

投稿: ぴゅあしるく | 2008年4月28日 (月) 10時48分

縞さん
こんにちは!
返事が遅くてすみません。
嬉しい言葉に感激です。
はい、今の時期はまさしくスプリングコートとして重宝しています。
季節はもう初夏です、このところ自分がついていけないほど早く感じられます。
のろのろな私です。

投稿: ぴゅあしるく | 2008年4月28日 (月) 10時53分

つかささん
またまた遅れての返事で申し訳ありません。
世界3大織物に選ばれるだけのことはあるのかな?
ネウマ譜はボロボロですが、好きなので飾っています、気が付いてくれて嬉しい!
本屋さんで洋裁本を見てチェックしてくださいね、どの型紙もサイズは3、4種類必ずあるので。
好きなデザインで選ばれるのがいいと思います。
いつかお会いしましょうね~。

投稿: ぴゅあしるく | 2008年4月28日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/11364161

この記事へのトラックバック一覧です: 花の大島:

« 奇跡! | トップページ | レース編みのアクセサリー »