« 花の大島 | トップページ

2008年5月15日 (木)

レース編みのアクセサリー

Dscn2957_4   寒さが過ぎた頃から夢中になっているのがレース編み。
以前は棒針編みに夢中になって(とはいってもかなり昔)手編みブームは遠い過去に置き去りになったまま。
レース編みの鈎針セットを手に入れたので私の創作意欲がむくむくと!
最初は毛糸の残り糸で練習がてら様々なモチーフを編んでました。
本屋さんで目を止めたレース編みのアクセサリーを初めて作ったのがこちらの二つ。
左がネックレス、右がブレスレットです。
いきなり40番レース糸を使って編みだしたのが悪かったのか、編み終えた頃に背中に痛みがきたのです。
仰向けに寝ると背中が痛くて、2日ばかり横向きに寝てました。

それでもレース熱は冷めないで、今でも色々と製作中です。
洋裁と違って椅子の上ですぐに始められるし散らからないから。

Dscn2779 Dscn2777 Dscn2951  こちらは背筋痛のときお世話になったフェイタス、効果大!                                                                   

糸あみプランツ―クロッシェレース・アクセサリー (セレクトBOOKS) Book 糸あみプランツ―クロッシェレース・アクセサリー (セレクトBOOKS)

著者:knot
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アクセサリーのデザインはこの本から。

|

« 花の大島 | トップページ

コメント

一見したところ植物の実かと思いました。レースでこんな可愛らしいアクセサリーができるのですね。レース編みは目と肩に負担がいきます。私など半襟付だけで肩こりになります。お互いに体をいたわりながら頑張りましょう!

投稿: まあまちゃん | 2008年5月17日 (土) 13時26分

まあまさん
レース編みは平面ばかりと思っていたので「糸あみプランツ」の本を見てこんな形あんな形と色々勉強になりました。

半襟付け、着物を着るための大切な準備。
針仕事は陽のある明るいうちに!ですね。

投稿: ぴゅあしるく | 2008年5月18日 (日) 09時42分

クロッシェレースってお花を何枚も重ねて立体的に編む手法では?・・・

シックなアクセサリーですが、40番の糸でこんなにしっかりと編むのは・・・・
大変な作業でしたでしょうね
でも、達成感は100%では?

若い頃にレース編みに凝り、無謀にもウエディングドレスをこの手法で・・・との野望がありましたが、結婚前に家人が胃潰瘍で倒れ、式直前まで介護の日々で結局夢に終わりました
でも、新婚旅行の為のスーツをレース糸で編みましたね

妹のウエディングを作った時の手袋、
そして娘の時に、このドレスの一部を使って小物を・・・

40番のレース糸も未だ沢山在庫がありますが、もうあの根気は?・・・
バトンタッチですね

投稿: トン・トン・トン | 2008年5月21日 (水) 01時26分

トントンさん
まぁ、先輩、いえ大先輩でいらしたのですね。
それも素晴らしい野望?をお持ちだったとは。笑

ハネムーンのスーツ、ご主人様の健康回復と一緒に良い思い出になってよかったです。
でも、レース編みのスーツなんて凄い!
妹さんの手袋、お嬢様とトントンさんのレース編み・ウエディングに纏わるお話を聞かせて頂いて嬉しいです。

指先のさきっちょほどの大きさに難攻しました。

投稿: ぴゅあしるく | 2008年5月21日 (水) 14時39分

ぴゅあしるくさん、こんにちは。

最近書店に行ったら、レース編みの本がたくさん並んでいました。
ぴゅあしるくさん、先取りしてるんだな~、さすが!と感心。
それにしてもアートな作品ですね。
ディスプレイの仕方もお洒落です。

さて、拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
新しい機能を使ってみたのはいいのですが、この機能、コメントくださった方に返信できない事に初めて気付きました。
う~ん、どうしたものか・・・

投稿: つかさ | 2008年7月19日 (土) 21時08分

つかささん
こんにちは!
さすがにこう蒸し暑いと糸に手が伸びません。
これは冬に仕込んで春夏に楽しむ!に決定。
ベビー服の飾りにちょこっと編む楽しみも発見した所です。

手織りの作品も帯なら身に付けられるから楽しみ方が倍層しますね。
刺繍の変わりにレース編みのモチーフを染み隠しに使ってみようかな?

投稿: ぴゅあしるく | 2008年7月20日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100488/20964707

この記事へのトラックバック一覧です: レース編みのアクセサリー:

« 花の大島 | トップページ