2006年9月27日 (水)

ガーゼケット

Dscn0499_1 先日来たばかりの布、6重ガーゼです。

寝具メーカー用に作ったもので、濃い生成り。

ナチュラル感が強く、粗いガーゼが6枚重なっています。
厚みは薄めのタオルケットほど、ガーゼの柔らかさは肌触りがいいです。

速乾性に優れたガーゼ、寝具でも活躍してくれそうです。
4m(2m・1200円)買ったのですが、5メートルにしておくべきでした。折り返しの余裕がもう少しあったかも。

今はネットでいろんな物を見て、自宅にいながらお買い物ができます。出不精の私にはとても助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

小花のブラウス

Dscn0449_3 Dscn0450_1

姉からのプレゼントです。


昔、私がまだ小学校の時、ターミーちゃんのドレスからかしら。

伝説の少女(姉)は、3,4歳の頃、布に穴を開けお人形の腕を入れて着せたそう。
私のターミーちゃんのドレスは、ベアトップに3段フリルスカートのロングドレス。
ナイスバディなターミーちゃんに着せたら、まるで映画女優です。

びっくりしたやら、嬉しいやらで今でも忘れられない思い出です。

編み物も洋裁も、姉から学びました。
それまでも、沢山、お下がりや、手作りのお洋服をいただきました。

このブラウスはぺプラムの部分と後ろ身頃がバイヤス裁ち。
綺麗なシルエットを出してくれます。

よーく見ると、その部分と胸の布が違います。同じ花柄でも地模様違い。

いつもありがとう、心配ばかりかけてゴメンね。
デザインはこの本から。

ソーイング・トーク Book ソーイング・トーク

著者:茅木 真知子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)